最新情報

新しい朝

ラジオ体操の歌は誰が作ったんだろ?( 調べればすぐわかるか、、 ) ♪新しい朝が来た、希望の朝だ、喜びに胸を開け、大空あおげ~♪ って、、、、今は、きっと誰もが、この歌とは真逆の気分で朝を迎えていることと思います。 この歌が、虚しく聞こえてしまう世界であってはいけないと、単純だけど本当にそう思います。  この歌は何も間違っていない、そうは思いながら、今、どうしようもなく重たい空が目の前にある。 ギターを持って、新しい歌を、何を歌い出しても、どこか違っているような気分になってしまう、、、。 だけど、今こそ歌を!と思っています。今こそ音楽を!と思っています。 ライブハウスは閉ざされてしまった。けれど、必ず、必ず、またドアが開き、僕らは歌う。思いきり歌う。 その時、何を一曲目に歌おうかとそればかり考えています。戦後の空き地に響いたラジオ体操の歌はどんな風に響いたんだろうか。 僕は、アリか、キリギリスか、と言われたら、間違えなくキリギリスです。そういう自分だと知っています。  新しい朝、薄暗い空です。だからこそなにかを歌おうとしている自分がいます。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です