最新情報

ズルい答え。

もし、「願い事をなんでも一つだけ叶えてあげましょう」という魔人が目の前にあらわれたら、、、。かなり悩みます。 何にしようかと随分考えていたことがあります。 で、ある時いい答えが思いつきました。 「いつでもあらわれて何回でも願いを叶えてくれる魔人を紹介してくれ」という答え。 我ながら見事にズルい答えです。 

全く違う質問で、とある大人が言ってたこともなかなかでした。 「どんな人が好きですか」という質問に、「私のことを好きな人」という答え。 なんじゃそれと思いましたが、かなり時間が経ってから、「なるほど」と納得しました。 人は自分のことを好きでいてくれる人を大切に大切に想います。 これはズルい答えというより、人間の心理でしょうかね。

日々、いろんな質問が頭をめぐりながら、モヤモヤと悩みながら、何かいい答えはないかと考えながら、なんとか出てきた答えに自分を落ち着かせながら、まぁ生きているわけでして、、、。 時には「答えが無いんだ」ということまで答えにしながら、歌を歌ったりして。

自分の答えを、ズバっと言い抜く人にあこがれますねえ。 ズルさのない答えを言う人に。

最近読んだ本で、岡本太郎さんが書かれた「自分の中に毒を持て」。感銘しました。

ズバズバです。 お薦めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です